記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊田市田中町の出来事

20160521

営業マンの営業スタイルは人それぞれ。

 営業マン ”後輩君”は営業としてはまだ日が浅く営業スタイルが確立されていない。
彼は日々考える。『日頃お世話になっているお客様に感謝の気持ちを伝えるためにはどうすればよいか。。』

彼の上司と私は相談を受けた。聞けばそのお客様は飲食店のオーナーをしているらしい。
となればやれることはひとつ。


その店は【豊田市田中町】にあった。

すまいサロンのスタッフ3名が集ったその店はとある案件で”後輩君”がお世話になっているお客様の飲食店だ。丁度ランチタイムの最中であった店内は満席に近くとても活気がある。

手短に注文を済ませた我々は店内を見回す。
だが店内に”後輩君”のお得意様はいない。いくら見回せど見当たらなかった。

私たちはおいしい料理を頂き次のお客様の為に席を立つ。

会計時に確認を取ると。
”後輩君”のお客様は本日はお休みだとの事。

しかし、良く考えてみればそもそも飲食店のオーナーは店内で客まえで働いているのか?
仮に働いていたとしても、本日休みである確率は週休2日制シフトとすれば約1/3。

完全なリサーチ不足であった。
私たちは聞き取り調査の大切さを実感し、カウンセリング時の質問ももっとバリエーション豊かに行うべきなのかもしれないとまで思った。

だがすべての経験は糧となる。
こうして営業マン”後輩君”もまた一つ大きくなった。

私たちは、感謝と少しばかりの利益を残し店を後にした。


(終了)

豊田市田中町といえば【建築条件無 住宅用地】や【新築一戸建て】もございますので是非お問い合わせください。











サラリーマン ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。