記事一覧

スポンサーサイト


【豊田市中田町 新築戸建】来る年がハッピーであるために、、、。

年の暮れが近づいてまいりました。
掃除や片づけをやりだすと
こんなモノあったっけ?あれはどこだっけ?片づけてもキレイなのは数日だけでしょ?
こんなこと思ったことありませんか?

ワタシは実家の片づけや掃除をするたびに思っていました。

片づけたくても片づけられない我が家片づけても片づかない我が家片づいても保てない我が家

ワタシの実家は、片づけたくても片づけられない我が家でした。
でも、そんな我が家には片づけられない原因がありました。

《その原因にこんな心あたりはありませんか?》
①今使っているモノの置き場がない
②普段使うモノの出し入れがしにくい
③収納が生活空間に合っていない
④使う場所から遠い位置に収納がある
⑤使う人の心がけにも問題あり

心当たりある方、きっといるはず!
我が家は、今使っているモノの置き場がなかったのです。

《収納を変えれば暮らしを変えられます》
①日々の家事がもっとはかどる
②片づいた部屋でくつろげば心にもゆとりが
③探しモノをする無駄な時間がなくなる
④言われなくても片づけをするようになる

うそのようで本当の話。
我が家では、使っているモノの置き場を作っただけで家がスッキリしました!
家に帰って部屋が片づいていると、とても心地が良くリラックスできたのです。

作業としてはとても単純です!
①分ける:大まかに分類して、まずは持っているモノの量を把握しましょう
②見極める:要・不要・とりあえずの3つにさらに分けてみましょう
③収める:ものの指定席を決めてみましょう
④キープ:あと少しずつ習慣化していくだけ
そう、たったこれだけです!一日でやらなくてもいいのです!
ひとつひとつの工程を分けて確実にこなしていけばいいのです!

来る年をハッピーに迎えられるように、年が去っていく前に片づけを頑張ってみませんか?

20161211.png 
まだまだ勉強中ではありますが、
片づけ模様替え好きなワタシからのワンポイントアドバイスを交えたブログでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

